2010年11月21日日曜日

逃避

翻訳が大詰めを迎えている。もう読書も勉強も授業準備も外語祭もあったものではない。

といいながら、こんな時期だからこそ、外出している。仕事をしているという意識があるから、ことさらそこからの解放を夢見る。

卒業生たちと青山のスペイン料理店プエブロで食事したり。

ちなみに、その日、着ていこうとしたジャケットを取り出し、ところでこのホームスパンってどういう意味だ? と思ってそのことをツイッターに記したりしていた。とても「大詰めを迎え」た仕事に追われているとは思えないな。ホームスパンとは、これ。

まあ、そんなに夜ごと飲み歩いてばかりいるのではない。翌日、つまり昨日はぼく自身の主催する研究会へ。スペイン神秘思想家の本の日本語訳で、今まで知られていなかったのが、ハーバード大学の図書館で発見された、そのテクストについて発見者本人のお話。貴重。すばらしい。そして大学院生の修士論文のお話。

終わって下北沢で台湾料理。