2009年3月28日土曜日

そして酔いつぶれる春

27日は卒業式。いつもは府中の森公園のホールで行われるのだが、今年は改装中だかなんだかで調布グリーンホールにて。駐車場を探してうろうろ、ぎりぎりで行ったら教職員用の席に空きがない! 

今年は2005年入学組が卒業生の大半を占めるのだけど、2004年入学組もかなりいる。そして2004年入学組なんだけど既に卒業した者の中には、有給休暇を取って同期の卒業を祝いに来ていた者もいた。結束、というのかな。

卒業生たちが謝恩会を開いてくださり、花をくださった。今年はぼくが学部を卒業してからちょうど20年目の年。感慨深い。


2次会は2004年組と。既に卒業した者たちも加わり、旧交を温めた。終電前に帰ることができた。もちろん、そのまま居残る卒業生たち多数。ぼくは20年も前に卒業した人間なのだ。居残る体力はない。