2009年3月6日金曜日

到着

やっとメヒコDFに到着。取ったホテルがホリデイ・イン・トレード・センターというので、実はトレード・センター(この隣にシケイロスの壁画で有名な建物がある)の近くにはもうひとつホリデイ・インがあり、間違えてそこに連れて行かれた。ここはレボルシオン通り沿いのホリデイ・イン。荷物をほどき、近所のタコス屋でタコスを食べ、隣にセブンイレブンがあったので、水とコーヒーを買って帰った。

メキシコのセブンイレブンはたいていコーヒーを備えていて、カップの大きさに応じて払う仕組みになっている。ホリデイ・インにはドリッパーセットも置いてあるのだけど、これは明日の朝のためとしよう。

飛行機はJALの直行便(バンクーバーで給油休憩)。そのせいか、やたらと知り合いに会った。KO大学のOさんとYさんは、示し合わせたわけでなく、たまたま同じ便になったとか。近ごろ、共訳である本を出されたKさんとはその翻訳の話をした。極めつけはKOコンビの隣に座ったら、そのさらに隣に教え子が座っていた。

……と思ったらさらなる極めつけ。東京では気づかなかったのだが、バンクーバーでいったん飛行機を降ろされるのだけど、その待合室で声をかけてきたのが、R大学のSさん、京都から参戦。

……うーむ。おちおち間抜けな顔で寝ていられない。ま、寝たけどね。