2009年3月3日火曜日

君知る哉?

出張に行くので両替しなければと、銀行に行ってみてわかったこと2つ。

ATMで通帳の繰り越しができるということ。知らなかった!……

予想したより残高が多いなと思ったら、あることの原稿料が振り込まれたもよう。税金で取られると嘆いた直後だけにちょっと嬉しい。ま、来年の今頃は、そのぶんまた税金に取られるのだけどな。この時期に報酬が入るような仕事は、そんなわけで、大歓迎だ。

で、金をおろし、通帳を繰り越し、両替した。今日のレートは1ドル=100.08円。前回、12月よりは円は安くなっていた。

成田EXの切符は買ったし、さあ、準備はできた。

……その前に、明日は会議やら面接やら、……分刻みだ。

で、こんなのを見たりしている。



ぼくは人の書斎をのぞき見るのも好きだが、人のノートをのぞき見るのも好きだ。この映像。『野生のボラ―ニョ』に付属のドキュメンタリー「近くのボラ―ニョ」から。ロドリゴ・フレサンが話し、フワン・ビジョーロ(そういえば彼は近々来日するらしい)が話し、ついでロベルト・ボラ―ニョの妻カロリーナ・ロペスが、作家の残したノートについて語っている。この手書きのノートをのぞきたくなるのだ。