2009年4月29日水曜日

問題

テル=アヴィヴの地図が欲しいと思った。そんなに遠くないところの本屋に行ってみたが売っていなかった。もうひとつふたつ回ってみた。あるところで、やはりそんなものはないことを確認して、ふと後ろをみたら、見つけたのが、クリスティアン・ビエ、クリスフ・トリオ―『演劇学の教科書』佐伯隆幸監修(国書刊行会、2009)。ひと月ほど早く見つけたかった。

さて、問題です。ぼくはどこのなんという本屋にいたのでしょう?

数日前からどうも皮膚表面が痛いと思った。外傷らしきものがないのに、表面が痛い。不思議な痛みだが、なんだか懐かしい痛みでもある。これは何の痛みか?

神経痛だ。参っているのだ。