2009年4月1日水曜日

改組しました

そんなわけで、大学の組織が変わった。ぼくは大学院総合国際学研究院というところの所属になる。この名称、やっと今覚えたばかり。新しいものに対する拒否反応というよりは語呂の問題か? どうも覚えにくい。

大学のサイトの研究者一覧もこんなふうに変わっていた。

従来のこんな形でも見られるけれども、こちらはまだ異動が反映されていない(4月1日午前11時現在)。

去年の11月くらいに名刺が切れた。大学院化の話は決定していたので、新しい名刺にはそれを反映させても良かったのだけど、どうしても新体制になる前に名刺を配り歩かなければならないとの見通しがあった。もう面倒なので「東京外国語大学」とだけ記した。「大学院」も「総合文化講座」もなし。

組織が変わることで何がどう変わるのか、まだわからない点も多い。が、少なくとも2点、直接にぼくにかかわる問題がわかっている。いいのか悪いのかよくわからないことが1点と、少なくとも仕事がひとつ減ったという点で嬉しいことが1点。