2010年7月28日水曜日

まだ終わらない

今日は会議のない会議日。2限の授業は授業内試験で早めに終わり、従って早く帰宅した。早く帰宅したからといって気が安らいでいるわけではない。仕事は終わらない。

仕事は終わらないが、大学もまだ終わらない。授業週を15週確保しろとのお上からのお達しというやつで、まだ授業をやっている。今週で終わるものの、授業が今週で終わるということは、試験は来週あるということだ。来週といえばもう8月だ。やってられないのだ。

そんなわけで、既に告知済みだが、授業の一環として、こんな講演会、行います。明日です。「原作が解き明かす映画の謎——『予告された殺人の記録』を読む」。野谷文昭さん。原作の翻訳者にして映画の字幕製作者だ。映画を観、かつ原作との関わりでレクチャーをしてくださる。楽しみ。

フランチェスコ・ロージの映画版『予告された殺人の記録』はVHSソフトにはなっているのだが、DVD化はされていない。アラン・ドロンの息子アンソニー、ルパート・エヴェレット、オルネッラ・ムーティといったアイドル並みの俳優陣が出ているのだが。そんなわけで、今どきVHSデッキを持たない学生にとってはまたとないチャンス。

これが終わったらぼくも授業は終わる。めでたい。