2010年7月4日日曜日

もうひと言

 iPadについてもうひと言だけ言っておかなければならないことがある。電源を入れたときに現れるリンゴだ。


 あのアップルのリンゴ(? 同語反復だ。アップルコンピュータのロゴマークとしてのリンゴ)。少しだけ囓ったあとのあるあのリンゴ。iPadの画面に現れるリンゴは、囓りあとに加え、斜めに亀裂が走っている。切り傷があるのだ。囓りあとのある側から反対側に向けて斜めに。何かを暗示しているのだろうか? それともあれはぼくのマシンだけそうなのか? 

 Wondershare iDraftという手書きで絵や字を書けるノートパッドソフトを入手。無料。

 あ、そうそう。さらにもうひと言。専用のVGAアダプタを使ってプロジェクタにつないだら、最初、画面に何も映らない。なんのことはない。写真のスライドショーなどにしたときにはじめて映像がでる仕組みだ。
 6月末日に仕上げなければならない仕事を少し遅れて昨日、仕上げた。30日(水)は慶應日吉キャンパスで吉増剛造と笠井叡のパフォーマンス「閃光のスフィア――レクイエム」(新歓行事だ!)を観、7月1日(木)は授業でへとへと、2日(金)は飲みに行き、3日(土)は大学の保護者会なんてものに参加せねばならず、まま仕事がままならなかったのだ。土曜日、待機時間中に仕事が済んで何よりだった。

 日曜日は相変わらず、授業の準備に追われるばかりの1日。

 モノマニアックなまでに丁寧にひげを剃る夢を見て目覚めた。

 ちゃんと仕事をしろ、というのがこの夢の教訓だ。ぼくはそう思った。そう思う根拠はどこにもない。