2011年12月10日土曜日

カラカス宣言3

「カラカス宣言」

4 チリとベネズエラが共同議長を務め、開かれた構成によって創設されたCALCとリオ・グループの共同フォーラムに歓迎の意を表すること。これがCELAC創設手続きのすばらしい文書の作成を促し、2010年7月3日のカラカスにおける大臣声明を実行に移すことを可能にした。

5 2010年7月から2011年4月にかけて、カラカスで開かれた外務大臣会議が達した合意とその達成の重要度を認識すること。ベネズエラが議長となってCALCで行った社会、環境、エネルギー、財政、商務専門大臣会議も同様に重要である。


こうして訳してみると、CELAC創設にいたる過程をきちんと追っていたわけではない身としては、細部に不安を感じるな。まあこの辺の事実との突き合わせは、おいおい、やっていこう。

今日も2つ訳したのは土日は仕事で埋まるから。今日は日本ラテンアメリカ学会東日本部会研究会。その後は私的な用があるわけだが。で、ともかく、明日は大学の業務だ。やれやれ。なんでこんなことで駆り出されなきゃならないかね……という業務。ぼくに仕事をする時間をくれ。