2011年7月17日日曜日

L.L.Beanのトート・バッグ

通常使うカバンに荷物が入りきれないことがある。授業のための資料や教材などが多めになるときだ。そんなとき、もうひとつカバンを持ち歩く。通常のものは背負う(リュック)か掛ける(ショルダー・バッグやメッセンジャー・バッグ)かしているので、2つめは手持ちのトート・バッグにする。

今年度は大学生協で売っていたものを使っていた。しかし、荷物の量が少なかったりするとぐったりしてしまうものだった。それに何より、大学の名前入りだから、非常勤先などに持っていくと、他流試合であることがばれてしまう。道場破りかと胡乱な目で見られかねない。
そういえば、L.L.Beanのトート・バッグを持っていたのだったと思い出した。ここのトートはとても厚手のキャンヴァスを使っているので、くたっとなることがない。……で、引っ張り出してみた。……ちょっと大きかった。一回り小さめのやつが欲しいと思った。

一回りどころか、二回りくらい小さいものしかなかった。が、これで充分だろう。そう思って注文したL.L:Beanのトート・バッグ(ボート・アンド・トート)Sサイズ。しっかりと立っている。どうだ! (手前はすっかりしなだれたTokyo University of Foreign Studiesのロゴ入りの大学生協トート)

もう授業は終わったのだけどな……