2020年4月29日水曜日

自慢は続く。あるいは引き籠もるために部屋を愛でる。

窓際に机を置いているので、夏と冬は暑くて寒いだろう。それをどう乗り切るかが課題となるだろう。今は適度に涼しいので快適である。

先日入手した奥行きの薄い本棚の自慢の続き。

奥行きは15cm なので、リテルや多木浩二の大判な本だとこんな風に少しはみ出る。通常の四六判や新書、文庫はもちろん、問題ない。

以前も自慢した黒くて低く薄い棚。これは奥行き18cmなので、大抵の本は大丈夫。高さが70cmと90cmのものが3本ずつある。コンパクトにして大容量、自慢の棚なのだ。ちなみに、もう何度も触れているカシマカスタムは奥行き17cm。

この部屋に来て買ったものの中ではこの椅子が秀逸であった。ダイニングの椅子。背もたれの曲線がぴったりだ。

僕は実は分譲マンションを買うのは3軒目で(2軒は既に売却済み、3軒所有しているわけではない)、73平方メートル+ルーフバルコニー→60平方メートル→50平米と徐々に落ちぶれて行っているわけで(だから敗北感まみれなのだ)、そのたびに要らぬ借金を背負ったり家財道具など手放したりしているのだが(だからますます敗北感にまみれるのだ)、前の2軒で使っていたダイニング・テーブルと椅子のセットが案外気に入っていた。書き物机やソファよりもその椅子に座って過ごすことが多かったような気がする。ダイニング・テーブルで本を読んでいた。そのとき、その椅子の座り心地がいいと思ったことはないのだけど、一時の気の迷いであれを捨ててしまったのは残念だったなと思っていたのだ(本当に俺は何をやっているのだろう)。で、今回、あれより座り心地のいい椅子が手に入って、実はとても喜んでいるのだ。

引っ越す前の作業用にと、前もって買って運び入れていた丸いスツールは、今ではすっかりコーヒー・テーブルの代わりをしている。テーブルにもなる椅子というのは、実に重宝するのだ。

が、何よりも嬉しいのは、これ。近所の居酒屋が自慢の鰺フライを店頭で売っていた。平時ならばランチなどもやっているのだが、こんな時なのでと。今日はこの鰺フライが夕食。いただきます。