2020年4月26日日曜日

錯覚について

もう4月は新居に関する投稿だけで貫こうと思ったのだった。

本棚が届いた。小島工芸謹製、奥行き15cmの棚。ぴったり。それほど近所でもないが、出かけていくほどでもない地域のある家具屋で、モデルチェンジ前のこの棚を安く売っていたので、買った。

人間の目はだまされやすいもので、これは左が横幅60cmのやつで、右が同75cmのやつ。しかし、後者は縦に二分割されているので、38cmばかりの幅のやつがふたつある形になろうか。そうすると、不思議と左の棚と右の棚の間に15cmもの横幅の差があるようには見えない(特にⅠ枚目は遠近法が作用しているので)。

寝室のこちら側の壁も空いているのだが、ここは先日ほのめかしたようにカシマカスタムみたいなので埋めたいと思う。やはり奥行きの薄いやつだ。でもまあ、この2本でしばらくは棚不足が補える。

今日はいい日だ。