2011年10月17日月曜日

ぼろぼろ、ぼろぼろ


体がぼろぼろで心までぼろぼろ、なんて話しはしょっちゅうしているような気がする。心がぼろぼろで家までぼろぼろなんてのも、しょっちゅうか?

金曜の晩に停電があった。ほんの数分だ。すぐについた。

が、シャワーのお湯が出なくなった。洗面所も、台所も。設定温度よりかなりぬるめのものしか出ない。

給湯器の問題ではないとのこと。油温が上がりすぎないように水を出す栓の可能性がある。それは水道の問題だ。風呂にためる湯の温度は、事実、問題がないのだ。カランも問題ない。シャワーに上げると、しばらくしてぬるくなる。この辺の栓だな。これから冬に向かおうというのに……

ガス屋を呼んだのは日曜日のこと。

日曜。ニュースをチェックしようと、金曜日からつけていなかったTVをつけたら、消せなくなった。ケーブルテレビJCOMのチューナー経由で操作しているのだが、これのリモコンがTVにだけ伝わらなくなったのだ。つい最近もそんなことがあった。DVDを見て、消そうとしたら消せなくなったのだ。TV本体の方を消せば良いのだが、ともかく、そのとき、JCOMに電話して教わった対処法があった。今回は、それをしてみてもうまく行かない。

いいさ、どうせTVなんざ、いわゆるTVなんざほとんど見ないのだから。ニュースとか、映画とか、スポーツくらいしか見ないのだから……でもなあ、それ考えると、JCOM経由で見ているBS、CSだけ残せばいい、と言いそうなものだが、必要のない地上波だけが、常に一番簡単に直接に見られるのだよな。

いいや。いっそのこと、捨てちゃえ。

極めつけ。iPhoneがどうも外で、つまり3G環境でメールを受け取らなくなった。IOS5は、SIMロックフリーiPhoneのdocomoでのデータ通信に適合しないらしい。

やれやれ。つかの間のぬか喜びだ。

でも、これもいいや。つい最近まで、携帯電話なんて持たなかったじゃないか。メールなんて、外出先でチェックできなかったじゃないか。どうしてもというときには、まだE-Mobileのルータを解約せずに持っているのだから。

……いや、E-Mobileも忘れよう。身軽になろう。

本でも読もう。『密林の語り部』の岩波文庫版は、もう出ているのだ。