2013年11月17日日曜日

日曜日は休日との通念を棄てて久しいけれども……

〆切りを過ぎた原稿4本(いずれも長め)に〆切り間近な原稿2本(比較的短い)、〆切り関係ないけど、常に念頭にある原稿や翻訳3、4本を抱えているので、日曜だというのに、今日も今日とて仕事場通い。

そのうち1本がもう少しで終わりそうなのだが、肝心のつなぎ目がうまく行かず、こんなときには散歩に限ると、昼食後の腹ごなし(本当に、腹回りは危機的状況だ)も兼ねて大学まで歩いてきたのだった。それに、なんとなく、休日気分も出るかな、と思って。

文京区は寺が多いのだ。神社もあるが、ともかく、寺が多い。

この数は驚異だ。ここならいつ野垂れ死にしても安心だ。

なかでも一番大きいのは吉祥寺かな?

この門の屋根瓦はすごい。

それとも、浄心寺の方が大きいかなあ? 区の葬儀施設もあるみたいだし。

なんたって、こんなものまである。

それから、ビルに埋もれた(?)寺。寺の門なのか? うーん。


素敵なお店もいくつかあって、寄り道の種には事欠かなそうだ。文京区、あなどりがたい。