2012年5月2日水曜日

雨の5月

どういうわけか、今年に入って一月のブログ投稿数は8に収束しつつあるようだ。3月は9だったが、9というのはほとんど8だ。

忙しく、かついろいろなことがあり、消化し切れていないのだな。

ふと思い返してみたら、1995年度以降、持ちコマが10コマを切った年は外語に移ってきた2004年度と05年度しかないことに思い至った。専任の職のある人間とは到底思えないスケジュールだ。うち、スペイン語の初級は一コマだけ。あるいは講義といえども、すべての授業でできるだけ毎回、学生に何らかの作業を要求して、課題を与えてやってもらっている。そのチェックもしなければならないことを考えれば、本当に時間がないのだな。

時間がない、などと言いながら、連休の二日目には元教え子たちと会ったりしている。カンペールが泥だらけなのは暴れていたから……ではなく、そんなところに足を突っ込んだだけの話だ。

その後はひたすら、ゲラを見ている。そして原稿書きなどがある。つまり近々、2冊ほど本が出せるということだ。いずれも翻訳だけど。授業の準備などもしなければならないのだけどな……