2019年12月20日金曜日

猫に小判


実はiTunes改めApple Music がハイレゾ対応なのを知り、そういえばイヤフォンもハイレゾ対応だったと思いだし、それならと思ってこんなのを買ってみた。

Bluetooth 接続によるハイレゾイヤフォン用アンプ。モバイル用らしく、PCからの接続はできないがiPhone iPad からの音を飛ばして聞いてみる。だいたいあまり大音量を出すのがはばかられる夜中などに。(ふだんは、以前書いたようにステレオに音を飛ばして聴いている。そして僕は移動中はほとんど音楽を聴かない。街の音楽を聞き逃すからだ。あるいは後ろから僕をつけ狙って足音を忍ばせてくる敵をいち早く察知するためだ)

さすが、いい音だ! と感嘆符つきで驚くほど感動的な変化があるかどうかはわからない。

いや、

  ……いい音だとは
          
          ……思うのだけどね……

果たして僕はハイレゾ時代に生きることができるのだろうか? 僕の感覚はまだ新たに開かれる余地を残しているのか?