2019年7月17日水曜日

ハッパを買いつけろとハッパをかけられ……


ファンキーな映画だ。

デニー・ブレックナー、アルフォンソ・ゲレーロ、マルコス・ヘッチ監督・脚本・製作『ハッパGoGo 大統領極秘指令』(ウルグアイ、アメリカ合衆国、2017

2014年、ウルグアイは世界ではじめてマリワナを合法化する。密輸業者を根絶やしにするのがその目的のひとつだ。合法化を受けてマリワナ入りブラウニーを売っていた薬局経営者のアルフレド(デニー・ブレックナー)は、しかし、密輸大麻を原料にしていて捕まり、入獄。当時の大統領ホセ・ムヒカ(本人が友情出演)から解放する代わりに合衆国に行って大麻を仕入れてこいとの命令を直々に受ける。ともに薬局を経営する母タルマ(タルマ・フリードレル)とともにコロラド州デンバーに向かう。大統領がオバマを訪ねてくる25日後までにトラック3台分の大麻を手に入れようとする。

コロラド州は合衆国内でマリワナが合法化されている数少ない州で、デンバーではカンビス・カップなどというフェスティバルをやっているのだ。フェスティバルで顔を売るけれども、大麻を調達することはできずに、今度はニューヨークに。ジャマイカ系の住民から買いつける約束は取りつけるが、今度は輸出の手はずを取りつけるのが難しいとわかる。大統領来訪直前のワシントンDCまで行って大使に掛け合ったりもする……

本物のホセ・ムヒカが出てくる。本物の彼の農園でアルフレドと話をするのだが、報酬だと示したのが多数の南瓜。抱えられるだけ持っていっていいぞなどというのだからおかしい。街で出会う人やフェスティバルに参加する人々の顔にモザイクが入っていてドキュメンタリー風を装うのも面白い。軍が大麻を栽培するはずだなどというやりとりも冗談が利いているが、軍人が「捧げ筒、構えて、発射(fuego)」の命令とともにマリワナに火をつけるカットを入れてふざけている。協力者として現れた警察のタト(グスタボ・オルモス)とタルマのエピソードなども笑ってしまう。

久々のActionの配給だが、今回はSmoke も協力。上映館 K’s Cinema(椅子が広くて快適♡)にはこの新聞式のフリーペーパー創刊号が置いてあった。