2016年6月5日日曜日

ガーデンマニア


なんちゃって。(写真左手の建物が美術館)

この展覧会は3月まで東京の国立近代美術館フィルムライブラリーで開催されていたもの。その図録にカルペンティエールの文章を訳したので、図録はいただいていた。3月は『第三帝国』の訳で忙しくしていたこともあって、京橋のその展示には行かずにいたのだ(僕にはそういうところがある。映画館に行かなくてもDVDでいいや、とか)。

ところが、今回、日本ラテンアメリカ学会で京都に行く僕のスケジュールに合わせ、6月からここでやっているというじゃないか。『第三帝国』の校正で忙しい身ながら、ついでだから見に行ったのだ。

となりが平安神宮だったので、そこも訪ねてみた。平安神宮には神苑、というのかな、周囲に庭園があって、庭園好きな僕としては、そこもめぐってみた。


京都の皆さん、ポスター展は7月24日までやってます。ぜひ。そして図録も、ぜひ。