2022年2月12日土曜日

そして本を売ろうじゃないか

ALL REVIEWS というのに参加している。鹿島茂の発案で始まった書評サイトで、過去に書いた書評をウェブ上で公開するというもの。通販サイトにもリンクがあり、この書評経由でそこのサイトに飛んで誰かがその本を買えば、少しばかりではあるがその書評家にも何らかの利益が還元されるというもの。


で、そのALL REVIES は書評サイト以外に公式YouTube チャンネルでいろいろなイベントを配信しているのだが(たとえば沼野充義さんの最終講義配信。僕も一度、豊崎由美さんとクラリセ・リスペクトルについての話をしたことがある)、これを配信しているスタジオとは別に新たに場を設け、スタジオ兼書店を開くことにしたようだ。その名もPASSAGE


こんな外見だ。神保町にある。さぼうるのすぐ近く。


ここの書店はALL REVIEWS に参加している書評家やその他、希望した人に棚を貸し、その人たちが売りたい本を売るという形式の書店なのだ。僕もその一画で書店を開くことになっている。ディドロ大通りと名のついた区画だ。



ここだ。一部は宅配便で本を送ったのだが、もっと入りそうだったので、今日、数冊持ってきたという次第。今のところは重複して買ってしまった本や、僕自身の著書・翻訳書で献本のためにたくさん買ったけれども、買いすぎて余っている本などを置こうと思っている。