2021年4月18日日曜日

模様替えは逃避の兆候

模様替えは逃避の兆候、とわかってはいるのだが、そろそろ授業が本格的に始まるこの時期には環境を整えたくなる。


仕事とは机上に仕事の道具(や書類)を置くことである。文章が書けないと呻吟する人間(とはすなわち、僕だ)は、その文章に必要なノートや本を開こうとしていないだけなのだ。




そんなわけで、机上、すなわちデスクトップ、といってもヴァーチャルなデスクトップを整理してみた。MacBookのデスクトップのことだ。これですっきり。




しかも最近は使っているアプリは全画面表示をすることにしている。するとトラックパッド上で三本指を横にスワイプさせるだけで移動が簡単にできる。


こういうデスクトップの整理はちょっと前にしていたのだけど、今日は部屋も少し変えてみた。物理的な模様替え。




こんな感じだ。


今ある本棚をもっと薄いのに取り替え(今のは書庫に)、もうひとつの壁にも薄い本棚を入れようと思っている。