2020年11月26日木曜日

みのやが懐かしい

ちょっと前、大塚駅近くのとんかつ屋に入った。一年ほど前にできたのだろうか? かなり新しいとんかつ屋。その名前が気になっていた。美濃屋。



丼に入った豚肉の細切れとキャベツだけのシンプルな豚汁が出てきた。(写真はない)


それで確信した。


よく見ると店内には雑誌掲載の記事が貼ってある。「老舗の三代目が独立して開店」と紹介されている。やはりそうだった。これはあの東十条の〈みのや〉の末裔ということだ。


……とはいえ、僕はその東十条の〈みのや〉には2回くらいしか行ったことがない。僕がより馴染んでいるのはその弟がやっているという西ヶ原の〈みのや〉だ。つまり僕が通っていたころの外語大のすぐ近くにあった店だ。僕は大学の反対側に住んでいたので、ここのヘビーユーザーではなかったけれども、なんだか行くと必ず知り合いの学生がいたような記憶がある。あくまでも捏造された記憶かもしれないけれども。



で、なつかしくなってその西ヶ原の〈みのや〉にも行ってみた。食後の散歩のついでになので、中には入らなかったけれども、まだ健在であった。



写真を拡大したら中のメニューが見える。安い!


今度、腹が減ったときに行ってみよう。久しぶりに。