2020年2月26日水曜日

失ったものと得たもの


比較的よく歩く。時には大学までも歩いて通勤する。

今日は入試の2日目だった。病み上がりだというのに、いや、病み上がりだからこそ、混雑を避け、そしてcovid-19を避け、歩いて行った。もう少しで大学に着きそうだというところで血の気が引いた。

時計を忘れた! 

今日の業務には時計が欠かせないのだ。皆で時刻合わせをするほど、時計を持参することが必要とされるのだ。で、まだギリギリ間に合いそうだったので、タクシーを拾って我が家との間を1往復。時計を回収してきた。

途中、慌ててどこかで手袋を落としてしまった。

開始前、事務の人に予備の時計を借りる同僚がひとりふたり……なんだ、借りられるんじゃないか! 

疲労困憊、帰宅したら到着していた。


日々、大量の書類を必要とする。今ではPDF化して保存したりするが、それでも一定期間は持っていなければならない書類も数多くある。紙のままで持ち歩かなければならない書類もある。そんなときに重宝するのがこれ。こんな感じの複数のファイルをこのケースに挟んで紙束を揃えるときのように背をトントンと机に打ちつけると、……

製本したようになり、開くことができる。

すごいだろ?