2019年10月26日土曜日

ジャガイモ三昧の週末


立教の授業が終わり、来週は大学の都合で休講なのでちょっと一息つき、スーパーに寄ったら、ジャガイモがえらく安く売っていて、それを見ているうちに猛烈にポテトチップスが食べたくなったので、作ってしまった。

ポテトチップスとポテトサラダ。ともに2個分ずつ。以前、どこかで電子レンジだけで作れるポテトチップスの作り方を見つけたので、それにしたがってやってみたのだ。スライスしたジャガイモを洗って、水気を切って、両面にオリーヴ・オイルを塗って、600Wのマイクロ波オーヴン(電子レンジ、なんてダサい名前、口にしたくもないぜ)で表3分、裏返して2分弱。文字どおりcrispy crisps が仕上がるのだった。

インスタグラムに載せた写真は、広げた姿(リンク)。これでジャガイモ2個分。市販の一袋が意外に多いことがわかる。

僕は最近2ヶ月かけて4キロ近く体重を落としたところなのに、ポテトチップスこんなに食べちゃったら減量が滞っちまうな。

……ま、いいか。