2012年11月3日土曜日

iPad mini の飛躍的重量軽減


昨日、卒業生たちとフォーなど食べている間に、わが家には到着していたのだった。iPad miniが。

「新しいiPad」には食指を動かすことのなかったぼくだが、mini発売の噂が出てからはそわそわ。このくらいのサイズのものなら、圧倒的に持ち運びがしやすくなるし、ちょうどいいなと思っていたのだ。だからすぐに注文した次第。

miniになったからといって、何かが変わるわけではない。用途はこれまでのiPadと同じだ。たいていは参照用。PDFファイル化した翻訳すべきテクストとか、Appアプリの辞書とか、ネット検索とかをする道具。ある売れっ子作家がかつて、常にPCを二台持ち、一台を検索、参照用に、もう一台を執筆用に使っているという話を読んで以来、ぼくにもオブセッションとして取り憑いた、二刀流の夢。ノマドワーカー、などという言葉は死んでも使いたくないが、ぼくだって出先で仕事をすることもある。そうでもしなきゃやっていけないことがある。その際に大いなる助けとなるはず。

さて、今回のiPad mini の発売にぶつけるようにKindleが新ラインナップをぶつけてきた。KindleストアもAmazon.co.jpのアカウントでアクセスできるようになったとか(これまではAmazon.comのみだった)。もともとiPadにKindleソフトを入れている。訪ねてみれば、ONE PIECEなどが全巻手に入るじゃないか。これはいい。いっそのこと、Kindleペーパーホワイトも買っちゃおうか。iPadは重いものな……そんなことを考えていた。

が、いざ届いてみたら、iPad miniはこの軽さだ! 50%近く軽くなったというのだが、この軽減率が実に嬉しい。軽いのだ。紀伊國屋BookWebやKindleのソフトをダウンロード済みのこのiPad mini一台でもう充分だと思う。