2016年11月10日木曜日

また記録を怠ってしまった。

11月5日(土)には「第1回現代文芸論研究報告会」というのをやった。僕は開会の挨拶をした。発表5人にそれぞれコメンテーターがついて、充実した研究発表だった。〆には蜂飼耳さんの講演。漢詩の読み下し文と翻訳と、自身の訳さた『堤中納言物語』とその訳文を示され、言葉を置き換えることについてお話しいただいた。

6日(日)には「人生に、文学を。」第1回オープン講座というのをやった。僕はその第1部で村山由佳さんと彼女の作品を巡ってモラル・ハラスメントの話をした。受講者からの質問……というか意見がなかなか面白かった。それぞれにモラル・ハラスメント(やそれに類するもの)に苛まれた経験を語ってくださったりした。

第2部は阿部公彦さんと西村賢太さんのトーク。僕は別室でモニターで見ていたが、時々、音がよく聞こえなかったのが残念。だいぶ盛り上がっていた。

そして今週もひたすら授業。ただし、金曜は補講期間のために休講。来週も金曜は学祭で休講。2週連続おやすみだ。

ヤタ!


……