2016年2月23日火曜日

麗しのメヒコ (3) 振り子の話

昨日、コンデサで見つけたと報告したCafebrería El Péndulo。これはBBCが「世界で最も美しい本屋10選」に選んだ店で、左にリンクを貼ったこのサイトに出ているのはPolancoという、日本企業の駐在員などが住んでいる瀟洒な街区にある本店だと思う。僕がみつけたのは、Condesaという同じく良いところには違いないが、まあともかく少し雰囲気の違う場所。『野生の探偵たち』のフォント姉妹(および父親のホアキン・フォント)が住んでいた街区。

そして今日、気づいたのだが、僕が今回滞在しているホテルのある街区Zona Rosaにも店があった。コンデサのよりは少し大きめだが、外見はわかりづらいかもしれない。

Zona Rosaだ。ピンク街だ。薔薇街? 公安省の前に展開する石畳の道沿いにお洒落なカフェやレストランに混じってセックスショップなどもある街区。ゲイ街としても有名だし、ここ20年くらいは韓国人街でもあるらしく、焼き肉屋なんかもあるとか。ハングルの看板もたまに見かける。

2階の哲学書の棚のところから下のカフェを撮った写真と、


カフェの外のテラス(喫煙席。ぼくは吸わないけど)からカフェ内部および「世界文学」の棚のあたりを撮った写真。