あるサイトの広告リンクで「うわっ……この制服……ガチすぎ……?」なんてのがあった。小さな写真とリードがついていて、写真にはドレスだかブラジャーだかのストラップのようなものと素肌が露わになった肩までの中年男性の写真。
うーむ……
「ガチ」って何だろう?
ぼくの知る限り、「ガチ」は「ガチンコ」の略。「ガチンコ」はもともと相撲用語だったのがプロレスなどの勝負ごとにも使われるようになって一般化した、「八百長」に対する「真剣勝負」を意味する隠語(どうでもいいけど、こうしたのが存在すること自体、八百長が当たり前であると言っているようなものだ、と思う)。ここ数年、とっくに一般化して隠語としての意味をなさなくなった「マジ」に代わって「本気」、「真剣」を意味する隠語として、勝負ごとの世界を超え、広まり、と同時に略されるようになった……とそこまではいい。
だが、いったい、「制服」が「ガチ」とはどういうことだ?
などとの疑問が解けず、釣られてそのリンク先に行ってみたりするのだから、ぼくも相当にアホだ。行ってみたら、なんのことはない、エイプリル・フール(「四月馬鹿」という言葉、すっかり聞かなくなったな……)の記事で、あるウェディング会社が男女ともにウェディング・ドレスを制服にしちゃいました、という嘘。
なあんだ……
などと納得してはいけない。「ガチ」って、この場合の「ガチ」って、……どういう意味なんだ!?
ガチでわからない……