2021年10月29日金曜日

一気に体制を変えてみた

前回、「小さなモニター」で小三治を見たと書いたのは言葉のあやという奴で、実際は、これ:



22インチTV受像機なのだ。


大きいやつを処分して、さて、TV番組はほとんど見ないからいいし、ネット配信のものはiPad mini もしくはMacから繋いでモニターで見ればいいや、ということだったのだが、問題はDVDやBDである。けっこうある。そしてこれを見る機会もけっこうある。とりあえずはTVとBDプレイヤーを書庫にしまっている間はそのたびに取り出しくればいいか、とも思った。が、試験的にそれをしてみなたところ、結構面倒であった。MacのディスプレイはUSB-C接続なのでBDプレイヤーには繋げない。


TVをMacのディスプレイと兼用にすればいいとは思っていたが、まず、大きくて机に乗らない。乗るけれども他に何もおけない。これは困る。次に、フルハイヴィジョンじゃないとMacの画像が粗くなる。


近所の西友を冷やかしていたら、BDプレーヤー(プレーヤーのみ。レコーダー機能もTVチューナー機能もない)が9,000円くらいで売っていた(上の写真、手前。志の輔らくご@パルコ劇場のDVDで試しているところ)。しかも隣には22インチのフルハイヴィジョンのTV。机に乗るサイズだ。これも案外安い。なんだ。これならこの装備で行こう。



で、こうして小三治で試してみた次第。問題はない。映画を観るときにはもう少し近くに行けばいい(もしくは装置を近くに持ってくればいい)だけのことだ。映画などでないのならば、……



これで充分。これはもう明らかに演出としてやってみた。昼食時(たくあん炒飯)、やはりYou Tubeに上がっていたナイツの漫才をiPad mini で見るという図。隣にリモコンらしき物があるのは、ステレオのやつ。Bluetoothで繋いでステレオから音声を出しているので、やけに音がいい。