2015年3月6日金曜日

夢が叶う……?

かつて、3LDKの部屋に住んでいた。LDにはダイニング・テーブルとソファがあった。

訳あって1LDKの部屋に引っ越した。1LDKとはいえ、リヴィングもしくはリヴィング・ダイニングは書斎を兼ねたので、もうソファは置けなくなった。

引っ越すたびに家は狭くなる。今は2DKに住んでいる。

さて、立って仕事をしたいという願望があった。もっとだらりと寝そべったりしながら本を読んだりしたいという願望もある。

統合して考えるに、ぼくは普通の書きもの机で座って仕事をするのが苦手なのではないかと思うようになった。事実、試してみたら、ダイニング・テーブルでの方が仕事がはかどるような気もする。

友人たちの家を訪問することもある。意外にもダイニング・テーブルがない家もある。それよりもソファを優先させているようなのだ。

そうした経験が堆積し、このところ、夢にまでみたものがあった。

ロー・ダイニング・テーブルだ。もういっそのこと食事も仕事もくつろぎの読書も、こうしたもので済ませればどうだろうと思うようになった。ソファに対応した低いダイニング・テーブル。

また引っ越そうかと思ったのだけれども、グズグズしてる間にお目当ての物件がなくなってしまった。引っ越したら、それを機にロー・ダイニングのセットに買い換えようと思っていたのだが、そんなわけで、すぐに引っ越すことはなさそうなので、先にこれだけ買ってみた(父娘の骨肉の争いを展開中らしいあの家具屋ではなく)。ロー・ダイニング・セット。テーブルの下には物置……というか、棚もついているので、ここで仕事をして、食事時にはこの棚にしまい、食事をする。


ふむ。楽しみ♡