2014年1月27日月曜日

新兵器導入

以前も書いたように、引っ越して困ったことのひとつは、宅配ボックスがなくなったことだ。留守の間に荷物が来ると、再配達を頼んだり自ら取りに行ったりしないといけない。

そんなわけで、土曜日に不在配達された荷物の再配達を頼み、今日、待っていたわけだが、思いがけず、他の荷物を受け取ることになった。

電子レンジ圧力鍋だ。圧力鍋だけど電子レンジで使うやつだ。クレジット・カードのポイント交換で得た。

そういえば昨日は、お歳暮にいただいたカタログで注文した桐の箱入りのバスタオルが届いた。バスタオルがどれも擦り切れてきたのでそれを頼んだという次第。

うむ。確実に貧しさの中での精一杯の豊かさを追求している。

やはり昨日のこと、学部時代に3年半住んだアパートの近くを通りかかり、寄ってみたら、まだ当時のままつましく建っていたのを見て、少しばかりノスタルジーに浸っていたのだった。四畳半一間、風呂なし、トイレ共同、家賃17,000円也のアパート。都電荒川線の線路脇で、引っ越してすぐのころには始発の音で目を覚ましていた、そういう日々。

当時ほどの生活ではないけれども、広さの面でも設備の面でも生活のグレードを落とし、学生気分のぼくには、こうした贈り物は、ともかく、助かるのだった。


さ、何を作ろうか……