こんな電動ミルを使っている。喫茶店などでよく見る業務用を少し小さくしたやつ。自慢である。
ところが、先日、刃に何かが詰まったのか、動かなくなった。焦った。絶望の淵に突き落とされた気分だった。少なくとも深淵の手前まで来た。今日、そして明日の朝、どうやってコーヒーを飲めばいいのだ?
結局、豆を取りだして刃を少し掃除したらすぐにまた動くようになった。
でも、ふと不安になった。やはり急に壊れたり停電したりしたときのために、予備の手動のミルを持っていた方がいいのではないか?
それで、思い立ったが吉日で、今日、買ってきた。Kalitaの円筒形のやつ。
で、電動式は使えるのだが、ためしにこの新兵器を使ってみた。
案外手が疲れる。中学から大学まではずっと手動のミルを使ってきたのだが、あるとき、電動にしたのだった。おそらくもう20年くらいは手で挽いたことはなかったのではなかろうか。久しぶりに挽いてみると、案外時間がかかるし、その分力も要る。自身の筋力の低下に気づいてしまった。
設定がかなり細挽きになっていたから時間を要したようだ。ペーパーフィルターやネルドリップにはもう少し粗めでいい。これで所要時間も少しは短くなるだろう(慰め程度ではあるが)。でもまあ、予備で買ったものとはいえ、筋力のためには頻繁に使った方がいいかもしれない。供給が需要を生むのだ。