2013年6月15日土曜日

メディアを一元化する

FB上で年少の友人がiPad miniを導入して、それに携帯電話などの機能も担わせて、というメディア一元化の試みを報告している。それにほだされ、感化されたわけではないが(感化されないわけでもないのだが)、確かに、iPad mini導入後、iPhoneが要らないなと感じ始めている。いっそのこと電話機は単なる電話機能があれば充分ではないかと感じ始めている。その他のスマートフォンゆえの機能は、iPad miniで済ませればいいのだ。

が、残念ながらiPhone導入はiPad mini導入の1ヶ月前のことで、まだまだ買い換えの時期でもない。

iPhoneのインターネット接続をしなければいいんですよ。とこともなげに別の若い友人が言う。

なるほど! 

若い人にはいろいろと教えられるなあ。確かに、iPhoneでのネット接続はWi-Fiのみにすればいいのだ。大学で。もしくは、手持ちのポケット・ルーターを使って。そうすればこのルーターの値段のみで済むのだ。名案だ。

『テレビでスペイン語』7月号と『英語で読む村上春樹』7月号。いずれもNHKの教材。後者に鈴村和成さんとの対談「村上春樹の想像力」が掲載されている。前者には連載「恋愛小説を読む」第4回。