2010年6月17日木曜日

逃走

深大寺付近でそばを昼に食し、ついでに寺を少しだけ散歩。梅雨の晴れ間の幸福を楽しんだ。


それもつかの間、あれを提出し、あの問題を片付け、……と、いろいろやらなければならないのに、今さらそんな問題が! というような問題まで持ち上がり、きわめて個人的な悩みを学生にぶつけられ、そうか、学生もつらいな、と同調している間に日が暮れた。

で、本当は、その提出しなければならない何かを片付けなければならないのに、古い日記のアーカイヴ化に努めたりしている。2008年8月。いろいろなことがあったなあ。あの時の仕事はいまだ報われていないな、と思い出す。

深大寺ではスケッチをする人や写真を撮る人、団体で来ている人などがいた。

さ、やるべき仕事に戻ろう。