2020年12月1日火曜日

プチ・ミニマリスト

4月に引っ越しをするに際してYouTube でルームツアーのようなことをやっている人の動画をたくさん見たわけだが、そういう動画の中にはミニマリストを誇るものも少なからずあった。ミニマリスムとLOHAS≒無印系が隆盛のようである。


余談だが、日本語で発信しているミニマリストと英語やスペイン語などで発信してるミニマリストには決定的な違いがあるようだ。後者はそうはいってもほぼ必ずソファもしくはカウチを部屋に置いている。カウチを必要最小限と見るか否か。そこには大きな溝があるように思う。


さて、ともかく、そんなわけで思ったことは僕は本(やDVD、CD)はそれなりに持っている方ではあるが、その他の生活必需品についてはだいぶミニマリストなのだということ。ほぼ毎日料理をするのだが、炊飯器もないし、鍋などフライパンと雪平鍋代わりにも使える深いパンだけだ。あ、スキレットもあった。そうそう、土鍋も。人はこうして自らを発見するのだろう。

こんなのを使っていた。左手。メンズビオレの洗顔フォームは、泡になって出てきて、ひげそりにも使えるというもの。が、そろそろ中身を補充しなければという時期になってふと気づいた。石鹸も最近は泡のものにしているのだった。右のやつだ。ひょっとしてこれで事足りるのではなかろうか? 試しに使ってみたら、確かに、これで支障はなかった。ふむ。では注ぎ足すのはやめようではないか。こうしてまたひとつミニマリストになっていく。

そういえば、同じくメンズビオレのこんなやつも少し前に導入したのだった。シャンプーも洗顔も身体を洗うのもこれひとつで事足りるというやつ。ミニマリストだ。僕としては単に縮小経済を生きているだけなのだが。