2019年9月8日日曜日

台風の脅威


実は明日から数日、バルセローナに行ってくる。

が、台風が近づいている。フライトは朝なので、今日のうちに成田のホテルで泊まる予定なのだが、そもそも明日、飛行機は飛ぶのだろうか? 実は僕は飛行機の大幅な遅延とか欠航とかに遭ったことはなく、心配なのだ。集中講義中、南山大学の学生たちでメキシコやらコロンビアやらに研修に行っていた学生たちが、午前0時過ぎに出発する飛行機が5時間遅れで困っているという話を他人事のように聞いていたが、我が身に降りかかってきてしまった。

台風が通り過ぎていることを祈る。

先日「電子生活」などと書いたのに、今回の旅行にはiPadは持っていかないようにしようと思う。集中講義や講演、学会発表などはないのだから。マックとiPhoneのみでどうにか用は済むはずだ。そのいずれよりもiPadが勝っているのはKindlePDF関連のソフトだけれども、この間、ゲラを校正することはないはずだし、飛行機などの移動では僕はほとんど眠って過ごすから本は23冊で済む。それに現地でも買い込む予定だし。

ふだんのノートも置いていく。旅行中はそれ専用のノートにする。写真は、Moleskine の薄いやつで、今回はこれを使う予定。ペンもローラーとシャープペンシルを一本ずつに絞る。ともかく身軽に過ごしたいというオブセッションが強いのだな。

さて、……