日本時間に設定してあるので昨日のことのように思えるかもしれないが、今日、14日(土)は休みの日なのでリゾートに行った。
ブラーナスだ。ボラーニョが住んでいた街だ。バルセローナから近郊線に乗って1時間40分ばかり。でも駅から市街地は、この路線上の街にしては珍しく遠い。
思ったよりもはるかに大きな街だった。ビーチも楽しそう。でも〈火傷〉のツインボートは見当たらない。
こんなのがあるのだ。La Ruta Bolaño。ボラーニョゆかりの地を巡るツアー。ツアーと言ってもガイドがいるわけではなく、僕はひとりで勝手にいろいろ探して歩き回ったわけだが。繰り返すが思ったより大きな街だったので全部は巡れなかった。あるいは平日に来たら、どこかでルートマップでも配ってくれたのだろうか?
ブラーナスに来て最初に住んだアパート。Carrer de l'Aurora 2。これはルートの5番。ボラーニョの名のついた部屋がある図書館(6番)のすぐ近くだ。
そんなことより、これだ。ホテル〈コスタ・ブラーバ〉。
『第三帝国』の舞台は特にブラーナスと銘打ってはいないが、主人公の逗留しているホテルは〈コスタ・ブラーバ〉という名で、きっとこれが念頭にあるのだろうと思う。
そのカフェ。撮らなかったけど、この画面のフレームから外れる辺り、隅の席では老女がビールの瓶をテーブルに置いて、突っ伏して眠っていた。ロビーもしっかりしているし、カフェの逆の側にはレストランもある。フラウ・エルセがふらっと現れそうだ。
ただし、ビーチからは離れているので、これそのものが完全なモデルとは言えないだろうけど。
でも、それにしても、今度はここに滞在したくなったな。