2019年8月2日金曜日

シエスタ宣言


『百年の孤独』や『失われた足跡』に描かれたような永遠に降り続く雨がやんだと思ったら、暑い。

夏の間はサマータイムではなく、シエスタを取ることにしたいとの宣言を、今日、ツイッターで行った。真っ昼間12:00から16:00くらいの間は昼寝をするか、家に籠もってじっとしている。午前中と夜の涼しい時間を活動に充てる。そういえば昨日、ある友人の出ているTV番組で1日の睡眠を2回に分けて取る人を紹介していた。僕のような人間には案外、いいかもしれない。

とはいえ、まだ業務は終わっていないので、シエスタの時間の仕事もある。

たとえば、これ

東大文(学部)Tシャツ201988日のオープンキャンパスで研究室ツアーというのを受け入れる。そのときに着るやつだ。

その前、85日にはこれ

博士論文の審査がある。ちなみに、この論文を読んでいるのは

こういう喫茶店。僕が学生時代からある老舗だが、ネルドリップで淹れるコーヒーがうまいのだ、ここの店は。

ところで、どうでもいい自慢だが、最近の買い物はこれ

L.L.Bean のボート&トート。これのSMサイズを持ってそれぞれ物入れに使ったり、時には小さな荷物を運んだりするのに使っていたのだが、Sサイズのが少しくたびれてきたので、新たに買ってみた次第。近所にちょっとだけ出かける時などは重宝する。本や論文をこれに詰めて、喫茶店に出かけていって、読む。てな感じだ。