2019年1月2日水曜日

新たな気分で


新年だし、気分転換に部屋を少しばかり、ほんのわずかに模様替えしてみた。

何のことはない。机の上からCDプレイヤーを取り払っただけのことだ。

Macの小さいのを家ではモニターに繋いで使っている。このモニターのスピーカーがなかなかいい音なのではないかと思うようになった。

モニターの横にはCDプレイヤーが置いてあって、ふだん、音楽を聴くときなどは主に、iPadiTunesアプリから自分のライブラリ内や、ネット上で(会費を払っているので)聴ける音楽をかけ、それをBluetooth経由でこのプレイヤーで聴いていた。CDを入れることはめったにない。

そんな使用状況なので、モニターのスピーカーが(少なくともCDプレイヤーに比して遜色ないか、もしくは)いいのであれば、Mac内のiTunesで直接音楽をかけてもいいのではないかと思い立った次第。少しでも机を広く使うために、ステレオは隣の棚の上に移動した。

ついでに言えば、椅子の配置もこんな風に替え、少し機能性をよくしてみた。

なんだか新しい年を迎えたような気になった。