先週末、熊本に行っていたと思ったら、今週末には下田に行ってきた。来週末は名古屋だ。ウィークデイがこんなに忙しいのに、週末、こんなに留守をしていたのでは、やっていけるのだろうか? 不安だ。
というわりに今回下田に来たのは、まあ遊びのようなものだ。卒業生がパートナーと開いて1年になるレストランMINORIKAWAに、現役の学生たちと食事にやって来たという次第。
翌日、つまり、今日、黒船で周遊としゃれ込んだ。かもめと戯れた……というほどでもないか。黒船サスケハナSusquehannaの勇姿。
帰りの電車の中で学生のひとりが言った。黒船に乗ったのが昔のことのようだ。
そりゃそうだ。ぼくらはサスケハナでペリーとともに旅をしていたのだから。ぼくらは158年の時を旅したのだから。
どうもぼくは言い方が悪いのか、冗談だと取られたようだ。まあ半分冗談のようなものなのだが、あながち冗談でもないのだけどな。ぼくたちが黒船に乗って下田の湾を周遊するとき、ぼくたちはペリーとともに旅をするのだ。エンリケ・ビラ=マタスがパリに行ったとき、彼はヘミングウェイとともにそこにいたのだ(『パリは終わらない』、読んだよね?)、等々。等々。
同行した学生たちが次々とFacebookに写真を掲載している。愕然と気づいたことがある。ぼくの腹は本人が自覚している以上にたるんでいる!
困ったな。少し贅肉を落とそう。