2020年5月5日火曜日

結局また家自慢

既に何度も書いているとおり、昇降式の机を使っていて、立って書き物をすることが多い。僕は授業中(講義中)も立っているし、その方が仕事がはかどるようだ。

が、立ってばかりだと疲れるもので、座って作業をすることもある。作業用の椅子は、先日紹介した折りたたみのものを使っていたのだが、ここ数日、これにしてみた。

ディレクターズ・チェア。

上京してすぐに買った家具がベッドとディレクターズ・チェアだったことを思い出し、先日、買っていたのだが、しばらく寝かせていたもの。大林宣彦の追悼番組を見るとはなしに見ていたら彼のディレクターズ・チェアの映像が映った。そうだ、あれ、と思い出し、引きずり出してきた。

机の前でもいいし、ソファの隣に置いてくつろぐときでもいい。何ならベランダに持っていってもいい。重宝するアイテムである。