2020年4月8日水曜日

アパートメント・ツアー(旧宅の)

引っ越した! 

駅の南口から北口へ、歩いても5分くらいのところに。だから最寄りの駅は変わらないのだが、町名は隣の駅の名になった。たとえて言えば最寄りの駅は五反田のままなのに住居表示は大崎になったようなものだ。五反田というのは、あくまでもひとつの例であって、僕は五反田には住んでいない。

僕は英語やフランス語で studio と、スペイン語でも estudio と呼ばれるような部屋が好きで、つまりは、ワンルームなのだが、もちろん、東京でワンルームなどと呼ばれるのは四畳半一間を21世紀風に粉飾したものであったりするから、困る。

ともかく、そんなわけで estudio を思わせる広い居室を寝室/リヴィング/書斎として使っていた。

本当は1DKと呼ぶには広く1LDKと呼ぶには狭いDK(ダイニングキッチン)のある部屋で、そのDの部分はあまり活用できずにいた。

でもともかく、居室は気に入っていた。

が、そのうち、書庫が欲しいと思うようになった。理想としては広大なLDKに書庫に充分な広さの部屋がひとつ、というような間取りが理想ではある。

もちろん、理想はそのまま叶えられることはない。

けれども、退職金をはたけば払えるだろうくらいの額で中古と呼ぶのもはばかられる古いアパート(もちろん、僕は「マンション」などという語を使いたくない)で、書庫のための部屋が作れそうなやつを見つけて、ほとんど衝動的に買ってしまったのだ。この年齢でもローンが組めそうだったし。

このコロナ騒ぎに背を向け、僕はひたすら腰痛に苛まれているという次第。

まだ片付かないので、新居のアパートメント・ツアーはもう少し後で。