2009年12月20日日曜日

妖異!

こういうのはすばらしい。M・A・アストゥリアス『グアテマラ伝説集』牛島信明訳(岩波文庫、2009)。

岩波文庫はボルヘスも新たに文庫化し、今度はこれ。初版から30年を経て文庫化された。昨日亡き訳者に線香をあげに行ってご恵贈いただいた。亡くなって7年経ってなお文庫化される訳書があることの幸せを思った。

「フランシス・ド・ミオマンドル宛のポール・ヴァレリーの手紙」というのが序文として付されている。「これらの物語=夢=詩ほどわたしに妖異と思われる――わたしの精神に、思いがけないものを感じとるわたしの能力に、いかにも妖異に思われるという意味ですが――ものはまたとありませんでした」(5ページ)と評している。

ボルヘス、アストゥリアスと来たのだから、次はカルペンティエールにしてほしいな。