2009年8月7日金曜日

マンモスびっくり!

不良上がりのチャラ男が二人、立て続けに薬物関係で逮捕され、いずれも妻が美しくけなげ、なんでこんな男にだまされたのか……というイメージだったため、悲劇のヒロインになりかけていた、というと語弊はあるが、少なくとも彼女たちに同情的な報道がなされていた、と思ったら一転、二人目の人物の妻は覚醒剤所持で逮捕状が出たというから、大騒ぎ。逮捕されたチャラ男ではなく、泣き崩れ、悲しんでさまよい、行方知れずになったはずの妻こそが実は覚醒剤の常用者か? という話になっている。

でもなあ、NHKの7時のニュースを見ながら食事していたぼくは、トップにそのニュースが来て、10分もその話題に費やしたのを見ながら不思議に思う、それほどのニュースヴァリューがあるのかな? 薬物で逮捕される人間が何百人、何千人いるのかはしらないが、少なくともひとりや二人でないはず。そんな数ある罪人……いや、容疑者のひとりが女優・歌手であるということはそんなに大事なのかなあ?

あ、でもぼくだって時々、年甲斐もなくうれピー! なんて言っているんだから、彼女の影響下にあるということか? それだけ絶大な影響力を持った人物ということか?

昨日は元教え子たちと食事、酔っぱらって帰宅、今日は秘密の会議。2年連続で2つも秘密を抱えることになっている。